描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

『もう一度食べてみたいと思うモノ』の話

f:id:hinataaoi:school lunch

 

小学生の頃、給食があまり得意じゃなかった。

苦手なものも食べないといけなかったり、飲み物が常に牛乳だったり。

栄養のバランスを考えてのことだとは思うけど、

小学生の私にはそんなことよりも、味とか食べ合わせの方が大事だったし。

 

特によく覚えているのはトマト。

今はトマトは大好きだけど、小学生のころは嫌いで、

あの酸味と、あの種のドロッとしたのとかが苦手だった。

にもかかわらず、私の学校では、丸ごと1個のトマトが出た。

まるで、「今日のデザートはみかん1個です」というのと同じ感じで、

トマト丸ごと1個が添えられていた。

それも青みがかったトマト。

 

今でもトマトを丸ごとかぶりつく習慣はないけど、

当時はもっとそんな習慣はない。だって嫌いだったし。

 

そんな私にとって、それは罰ゲームのようで、

当然残したらいけなかったので、

半分泣きそうになりながら食べたのを覚えている。

 

あと、調理実習のあとの給食も嫌だった。

調理実習で美味しいご飯をしっかり食べた後でも、

いつも通りの給食があって、またそれを食べなくてはいけない。

そんな日に限って、苦手なおかずだったりする。またもや罰ゲーム。


思い返してみると、

給食で苦手だったおかずならどんどん出てくるけど、

好きだったおかずは全く思い出せない。あったのかすら不明。

今食べたら美味しく食べられるのかもしれないけど、

あの頃は全然美味しいと思えなかった。

 

ただ、私の学校には、給食センターが校内にあったので、

毎日温かいおかずだった。

今は冷たくて美味しくないとかいうのを聞くけど、

そういう意味では恵まれていたと思う。

もう一度、あの時の給食を食べてみたい気もする。 

まぁ、無理やけども・・・(笑)

 

ほんまそれ・・・・・f:id:hinataaoi:kao

 

 

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 スポンサーリンク