描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

『お中元とかお歳暮』の話

f:id:hinataaoi:Gifts

 

お気に入りのアニメ「あたしンち」のなかに、お中元の話がある。

( ↑ 本なら愛読、音楽なら愛聴と言うけど、映像の場合は、愛〇←何?

・・・なんて言うんだろう?)

 

 あたしンち

 

どんな話かというと・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お中元でゼリーが送られてくる。

初めてそのゼリーが届いた時に、食べる前に贈り主に、

「家族みんなですごく喜んでます」とお礼を言ってしまい、

食べてみたらものすごく不味くて、

全然食べられず、どんどん貯まっていく。

でも、その後毎回同じのが贈られてきて、

贈り主にもうアレはいらないと言えなくて、家族間で揉める話。

( ものすごく端折った説明。)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

で、ウチにも似たようなことがあって、

そんなにお中元やお歳暮が届くわけではないけど、(←数件の親戚のみ)

一度お礼で、「アレ美味しかった」と言って以来

毎回贈ってくるようになったモノがある。

 

正確に言うと、その美味しかったのと同じモノではなくて、

違うメーカーのものになっていて、

そっちがあまり美味しくない・・・というか苦手。

元々の美味しかったメーカーはなくなってしまったらしい。

 

まぁ、貰ってるモノに対して贅沢なことだとは思うけど、

なんとか工夫して消費してるにしろ、あまってくることは確か。

そしてまた、同じモノが贈られてくる。

 

「あたしンち」では、結局、贈り主に言えずに終わるけど、ウチもそう。


いっそのこと、お中元、お歳暮を贈り合うのを、

やめたらいいんじゃないかとも思うけど、(それなら言えそうだし)

その時季にお礼の電話で連絡を取り合って、

近況報告をしているのを見ると、

そういう連絡を取り合う唯一の機会としては必要なのかな?

と思ったりもする。

 

まぁ貰っておいて贅沢なことやとは思うけども・・・

ほんまそれ!・・・・・f:id:hinataaoi:kao

 

 

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 スポンサーリンク