描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

『電子マネーでの「えっ?」』な話

f:id:hinataaoi:electronic money

 

近頃、どんなお店でも電子マネーが導入されている。

スーパーのポイントカードなども、電子マネー対応になることが多くなった。

小銭を出さなくてもいいので、確かに便利だと思う。

 

先日、とあるスーパーで、

まだ導入したての電子マネー対応の会員カードを使った時のこと。

 


私:「電子マネーを使いたいんですけど、足りないと思うので、残りは現金で払います」

レジ:カードを通した後、「あ、残高不足です!!」(←得意げに)

私:「・・・・・あの・・・だから残りは現金で払います」(←ついイラッと)

レジ:「えっと・・・チャージするということですか?」

私:「いえ、チャージではなくて、不足分を現金で払います」

レジ:「それは出来ないです」(←笑いながら)

私:「えっ?


私も長くサービス業をしていたので、ある程度レジの操作はわかっている。

余計に「えっ?」となってしまった。

現金で不足分を払うことが出来ないということは、

残高ピッタリの金額のものを買わないかぎり、

使いきることが出来ないということになる。

 

カードの交換が必要になった場合などで、使いきりたい時に、

そんなクイズみたいな買い物をしないといけないわけがない。

 

急な導入により、研修不足などで、

対応しきれない店員さんがいることは仕方ないと思うけど、

「出来ない」と言い切るなんてxxx

しかも本人は笑いながら堂々としている。

 

たまってたポイントを電子マネーに換金したから、

そんなにしょっちゅう行くお店じゃないし、

使い切っておきたかったのに・・・

 

それ以上言っても仕方なさそうだったので、

とりあえず¥1000分をチャージして支払った。

 

店員さんはレシートを私に見せながら得意げに

 

「あとこれだけ残高があります」

 

と言い、さらに、

 

「チャージするなら〇〇日がお得です」

 

という、今後残高不足にならない提案をしてきた。

 

はぁ~となった。

ま、そういうこともある。


あるけど、もやっとした。もやもやxxx

えっ?もしかして、ホントに現金と併用出来なかったとか?

ほんま?それ?・・・・・f:id:hinataaoi:kao

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

追記)

一応その電子マネーについて調べてみたら、

やっぱり現金との併用は可能でした。(驚)

ますますもやもやxxx 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 スポンサーリンク