描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

『なめてたわけじゃないけど、無知だったゆえに結果的に「あかん!」となったとき』の話

f:id:hinataaoi:In Hakodate 1

 

女性友達と2人で函館に行ったときの話。

 

雪の降る地域には、スキー目的で行ったことがあったけど、

観光目的で行ったのはこの時が初めてだった。


何が違うかというと、服装とか靴とか。

服装はまぁまぁの防寒対策をしたけど、靴が甘かった。

というのも、寒いからブーツで行ったはいいけど、

靴の裏のことを考えてなかった。

つまり、滑り止めのないツルッとしたソールだった。


向こうについてすぐ、歩き慣れるまでは滑りまくって、まぁコケた。

いい大人がコケまくる。

でも雪がいっぱい積もってるところで練習したので、(←歩く練習)

コケてもたいして痛くなかった。

 

そして練習の甲斐あって、そのツルツルソールでも、

まぁなんとか歩けるようになったので、

友達と食べたかったものを色々食べ歩く。

 

で、一旦ホテルで休憩して、夜になって、

さらにまた美味しいものを求めて外に出ることにした。


土地勘がないので、

ここはタクシーの運転手さんに、

ご飯が美味しいお店を教えてもらおうということになる。

 

早速タクシーに乗って尋ねた。

 

※相手は函館の方だったと思うのですが、

私の脳内で勝手に関西弁に変換されて記憶してしまっているため、

この後の会話は関西弁でのやりとりとなります。


私達:「この辺でご飯が美味しいところ、どこかありませんか?」

 

運転手:「おねぇちゃん達どこから来たん?」

 

私達:「大阪です。」

 

運転手:「大阪か。函館の夜景は有名やけど、もう見たんか?」

 

私達:「あ、見てないです。」

 

運転手:「えーっ!!せっかく函館に来たのに夜景見てないんか!

夜景は見とかなあかんで!おっちゃんが今から連れてったるわ!

お金はココからご飯の店までの距離分だけでいいから。

どうせお姉ちゃんたちお金そんなに持ってないやろ。」

 

私達:「(苦笑)え?いいんですか?じゃぁお願いします。」

 


一応またコケてもいいように、

ラフな(こきたない)服装をしていたせいか、お金がないと思われたっぽい。

まぁラッキーということで、お言葉に甘えることにした。

 

運転手:「ついたで~。ここ夜景がきれいで有名なところやから、降りて見といで。」

 

私達:「は~い。ありがとう。」

 


・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

f:id:hinataaoi:In Hakodate 2


夜になって気温が下がったのと、あまり人の気配がないところだったので、

道路がツルッツルで、私のツルツルソールとの相性が最高だった。(←最高?)

 一歩でも動いたら立ち上がれないくらいにコケる自信アリ。

 

じっと立ってるのも難しいくらいで、

 

「あかん。ムリ。一歩も歩かれへん!」

 

友達はたまたま(たぶん)、

滑り止めがしっかりしたブーツを履いていたので、結構普通に歩けた。


せっかくだったけど、私はろくに夜景を見ることなく、

ツルツルへっぴり腰で車に戻った。


そんな函館の夜景の思い出。

 

これ以降、雪とかは関係なくても、

滑り止めの無いブーツには、滑り止めを付けてもらってるし、

雪の降る地域に行くときは、

服装よりもまず靴をちゃんと選ぶようにしている。

 

足元は大事!

ほんまそれ!・・・・・f:id:hinataaoi:kao

 

 

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 スポンサーリンク