描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

『そこにとらわれる必要は無い』と思う話

f:id:hinataaoi:20160808115755p:plain

 

この前テレビを見ていたら、ある女性カメラマンが出ていた。

 

その方は、アフリカなどの色んな民族と一緒に生活をして、

それぞれの素の顔を引き出して撮影をする方。

 

私が興味を持ったのはそこではなくて、価値観について。

 

ある民族では「男性は体臭が強い方が、人気者」らしい。

それを聞いて、価値観が違えば真逆になるんだなと思った。

 

だって、日本なら、男性も女性も体臭は迷惑がられるものだし、

人気者どころか疎外される可能性だってあるくらい。

 

とにかく、いかにニオイを消すかと悩むくらいのことなのに、

方や、そのニオイがもてはやされるなんてと驚いた。

 

自分が持ってる価値観も、場所が変われば真逆になるということは、

もし何か悩んでることがあったとしても、

どこか違う場所ではそれが人気かもしれないということ。

 

価値観って今いる環境や育った環境で作られるものだから、

結構脆いもんだと思う。

だからそこに振り回される必要はない。

 

まぁ振り回されてる自覚はないけど、

知らないうちにとらわれてるってこともあるし。

 

ほんまそれ。

 

 

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

  

 

 

 

 スポンサーリンク