読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや引き寄せの法則についてなどを絵と文章で綴っています。

『そこにとらわれる必要は無い』と思う話

f:id:hinataaoi:20160808115755p:plain

 

この前テレビを見ていたら、ある女性カメラマンが出ていた。

 

その方は、アフリカなどの色んな民族と一緒に生活をして、

それぞれの素の顔を引き出して撮影をする方。

 

私が興味を持ったのはそこではなくて、価値観について。

 

ある民族では「男性は体臭が強い方が、人気者」らしい。

それを聞いて、価値観が違えば真逆になるんだなと思った。

 

だって、日本なら、男性も女性も体臭は迷惑がられるものだし、

人気者どころか疎外される可能性だってあるくらい。

 

とにかく、いかにニオイを消すかと悩むくらいのことなのに、

方や、そのニオイがもてはやされるなんてと驚いた。

 

自分が持ってる価値観も、場所が変われば真逆になるということは、

もし何か悩んでることがあったとしても、

どこか違う場所ではそれが人気かもしれないということ。

 

価値観って今いる環境や育った環境で作られるものだから、

結構脆いもんだと思う。

だからそこに振り回される必要はない。

 

まぁ振り回されてる自覚はないけど、

知らないうちにとらわれてるってこともあるし。

 

ほんまそれ。

 

 

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

  

 

50000