描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

『気を付けた方がいい悪質な広告』の話

f:id:hinataaoi:20160730001500p:plain

 

この前、母のスマホで、

母が見たがっていたサイトのページを出してあげて、

それを母が見た後、

また別のページを出すために、私がスマホをもらったら突然、

 

「あなたの携帯はウイルスに感染しています!」

 

っていう画面になった。

 

その後、機種名も表示されて、

「警告!ウイルスに感染しています」ってなって、

「すぐに修正が必要です。修正しますか?」

と表示された。

 

別に怪しいサイトを見てたわけじゃなくて、

超人気のバニラファッジさんのブログ『7人家族の真ん中で。

を見てただけだったから、私もびっくりした。

 

その後、

「修正するにはアプリのダウンロードが必要です。」

って表示されて、アプリのダウンロード画面に勝手に飛んだ。

 

初めは、スマホに入れてるウイルス対策ソフトが起動して

警告してきたのかと思ったけど、

全然違ったので、おかしいと思って、一旦ブラウザを閉じてみた。

 

でも、もう一度開いたら、またすぐ同じ警告画面になる。

何度試しても同じだった。

 

そこで、履歴を削除してみたところ、何も出なくなった。

 

 

どうやら、すっごく悪質な広告だったらしい。

 

私が見る限り、母はスマホのスワイプの仕方が下手で、

長押しする感じでスワイプするので、

よく違うページに飛んだりしてる。

 

だから今回もその調子で変な広告をタッチしてしまったっぽい。

 

私が見てる時だったからよかったけど、

もし母一人で触っててあの画面になったら、どうなってただろう?

と思うとゾッとする。

 

焦って誘導されるまま変なアプリを入れてしまったかもしれない。

 

仮に母の友人が周りにいたとしても、

母の友人も母レベルのスマホ対応なので、

同じく変なアプリを入れてしまいそう。

 

いやぁ恐ろしや恐ろしや。

こんな悪質な広告、ほんまないわ~!!

 

ほんまそれ!

 

 

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 スポンサーリンク