描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

『あれ?植えたのハバネロやったっけ?』の話

 

f:id:hinataaoi:20160827160015p:plain

 

微妙に続く家庭菜園シリーズその4・・・

その1その2その3

 

庭に植えた野菜で唯一実なりもよくて、

収穫し甲斐があったのが「ししとう」。

どんどん出来て、収穫が追いつかないくらい。(←ちょっと盛ってる)

 

嬉しい悲鳴と思いきや・・・

今度はそのししとうが辛い辛い!

ししとうって、普通は、何個かに1個辛いのが混ざってるくらいなのに、

うちのは、何個かに1個辛くないタイプ。(←そんなんある?)

もうびっくりする辛さ。種をとって調理しても辛い。

 

間違ってハバネロを植えたんじゃないかと思ったくらい。(いやほんまに!)

ということで、途中から食べるのを断念して、ししとうを抜いた。

 

ただ、せっかくたくさん収穫したので、

とりあえず、「ししとう味噌」にしてみた。

そしたら、なかなかの出来で、辛さも全然なくて、美味しかった。

ご飯にのせてそのまま食べるもよし、炒め物の調味料として使うもよし。

 

例:豚と茄子のししとう味噌炒め 

→豚肉と茄子をししとう味噌で炒めてみたら、思いのほか美味しかった。

 

 

上手く利用出来て良かった。

ほんまそれ!

ハバネロ注意!知らんけど。

 

 

↓こっちは「わんこの話」

犬情報サイト『POCHIPOST NEWS』にて

4コマまんが連載中です。↓ ↓

f:id:hinataaoi:20160229162407p:plain

ぜひよろしくお願いします。

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

 

 スポンサーリンク