描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

水耕栽培の話

f:id:hinataaoi:20160814013844p:plain

 

水耕栽培を試し始めたバジルの話のその後の記録。

前回の話はこちら→『天敵の話』

 

種から育てる方法もあるけど、

バッタに食べられたバジルをなんとか利用したいので、

挿し芽で増やしていく方法をとることにした。

 

まずはバジルを7~10センチくらいの長さでカットして、

それを水につけておいて根が生えるまで待つ。

 

んだけど、もうここでつまづいた。

私がカットしたバジルは長さは7~10センチはあったものの、

バッタに葉を食べられまくって弱った箇所だったので、

いくらバジルが強いとはいえ、パワーがなく、数日で枯れた。

 

この時、ホントに根なんて生えてくるのかと疑いを持った。

というのも、

バジルは強いからすぐに根が生えてくるということだったので、

葉を食べられまくっていても、根は生えてくるだろうと思っていて、

枯れるなんて思ってなかったから。

 

なので、水耕栽培をあきらめて、

もう一度土で育ててバッタとの戦いを選ぼうか、とも思ったけど、

とりあえずもう一度チャレンジしてみることにした。

 

今度は、まだバッタに葉を食べられていない(残り少ない)元気そうな箇所を、

(泣く泣く)カットして、(疑いつつも)水につけた。

 

そしたらなんと、今度は数日でホントに根が生えてきた。すごい。

何がすごいって、私はカットした先の部分から根が生えると思ったら、

もちろんそこからも根は生えてるけど、上の茎の途中からも根が生えてきた。

とにかく水に浸かってる部分の茎から生えてくるっぽい。

 

そしてさらに数日で根がボーボーに!

 

毎日見るのが楽しい。疑ってごめんって感じ。

さて、これで次の段階に進める。

 

ということで、今はSTEP2の手前の段階。

STEP2はいよいよペットボトルで栽培していく。

楽しみ~♪

 

 

↓こっちは「わんこの話」

犬情報サイト『POCHIPOST NEWS』にて

4コマまんが連載中です。↓ ↓

f:id:hinataaoi:20160229162407p:plain

ぜひよろしくお願いします。

 

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

 

 スポンサーリンク