描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

瞑想の話

f:id:hinataaoi:20160809162741p:plain

 

よく「瞑想」するといいと聞く。

頭の中を空っぽにするとスッキリして、

色んなアイデアが浮かびやすいとか・・・


私も意識して瞑想したりするけど、得意ではない。

すぐに雑念が浮かぶ。(笑)

 

寝る前でも湯船に浸かってる時でも、それ以外でも、

「アレしなきゃな・・・あ、あとコレもやっておきたいし・・・」

とかそういうの。

 

「とにかく出てきたことを流していく」と言うけど、

流しても流してもやってくる。

 

数字を数えたり、呼吸に集中したりする方法もやってみたけど、

まぁそれはそれで他のことは考えずには済むけど、

決して心地いい時間ではない。

なんか無理してる感じで。

 

で、あまり瞑想の時間をとらなくなってきていたけど、

最近ふと気づいたことがある。

 

料理中はある意味瞑想中なんじゃないかということ。

 

料理してる時って、余計なことを考えにくい環境で、

目の前の料理の手順しか考えていない。

野菜を切ってる時はそこだけに集中してるし、(←そうじゃないと危ない(笑))

 

考えるとしても、次の手順のことで、それ以外のことは考えにくい。

 

ってことは、

頭の中は余計なことのないスッキリした状態なんじゃないか?

それって瞑想中とかわらないんじゃないの?と思った。

 

確かに、料理した後って、結構頭の中スッキリしていて、

その後の作業もはかどったりする。(←あくまでも私の場合)

 

何かに集中してる時って、ある意味瞑想状態というか、

つながってる状態なので、そういう状態は色々はかどる。

私の場合、料理中は集中してるので、

そのままその状態を保てば、その後の作業も集中しやすくなるんだと思う。

 

ということで、私はこれから料理瞑想をやっていこうと思う。

って言っても、ただ今まで通り料理するだけやけどxxx(笑)

 

 

↓こっちは「わんこの話」

犬情報サイト『POCHIPOST NEWS』にて

4コマまんが連載中です。↓ ↓

f:id:hinataaoi:20160229162407p:plain

ぜひよろしくお願いします。

 

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

 

 スポンサーリンク