
描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや引き寄せの法則についてなどを絵と文章で綴っています。

ニオイが気になりだしたタオルの話

日常 おすすめ

 

f:id:hinataaoi:20160715004554p:plain

 

バスタオルって使い続けると

どうしてもニオイが気になりだす時がくる。

こまめに洗っててもそうなる・・・と思う。

 

このニオイは洗っても取れない。

乾いてる時は気にならなくなるので、「あ?とれたかも?」って思うけど、

濡れた瞬間ニオイが復活する。

 

 

このニオイは菌のしわざということは知ってたから、

洗濯の時にハイタ―を使ったり、

除菌効果のある洗剤を使ってみるけど、やっぱりムリ。

で、結局、そうなったタオルはワンコの足ふき用にまわる。

 

前に、高温殺菌がいいってことを何かで知って、

一度60℃くらいのお湯につけてみたこともあったけど、

その時はあまり効果がなくて、それ以来、高温殺菌を試すこともなかった。

 

でもなんかふと思い立って、もう一度高温殺菌を試してみることにした。

 

ちょっと大き目の洗面器に問題のバスタオルを入れて、

カンカンに沸騰させたお湯をドバーッとかける。

この時、お湯でといておいた粉の酸素系漂白剤を一緒に入れる。

そして30分くらいおく。その後普通に洗濯する。

 

 

さて、結果はどうだったかというと・・・・・

ニオイがスッキリとれた

さらに漂白剤の効果で色の鮮やかさも復活!

 

使用時にニオイが戻ったら意味がないと思って、

ドキドキしながら使ったけど、全くニオイ無し!

やってみてよかった。

 

その後何度も使ってるけど、ニオイは戻ってない。

 

お湯洗いの洗濯機とか、乾燥機にかけたりしていたら、

ニオイが出ることもないのかもしれないけど、

あいにく、その両方とも今のところ家にはないので、

今後も当分この方法でいくことが決定。

 

いやぁおかげで数枚のタオルたちが救われたわ~。

よかったよかった。

 

もしニオイが気になるタオルがあれば、

捨てる前にぜひ一度、試してみる価値あり!

 

 

 

↓こっちは「わんこの話」

犬情報サイト『POCHIPOST NEWS』にて

4コマまんが連載中です。↓ ↓

f:id:hinataaoi:20160229162407p:plain

ぜひよろしくお願いします。

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

 ↓好評発売中↓

 

 

50000