描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

「自分の当たり前が、他の人にとっても当たり前じゃない」ってことはわかってるんだけど。

f:id:hinataaoi:20160703012935p:plain

 

私は流行り(?)のミニマリストというわけでもないので

どんどん物を処分出来たりしないし

常に部屋をキレイにしているわけでもないけど

ただ、散らかっているのは苦手で、私にとってストレス。

 


例えば、出したモノをもとのところに戻さないと気持ち悪い。

 

ハサミを使ったら、ちゃんとしまわないと嫌だし

鍵とか、腕時計とかアクセサリーなど

ちゃんと決めたところにしまわないと気持ち悪い。

 


とにかく出しっぱなしは嫌。

 


だって、出しっぱなしにすることで

次に使う時に「いつものところに無い」ということになって

探し回らなくてはいけなくなる。

 

その探し回る時間がストレスだし、無駄だと思う。

 

これが私にとっては当たり前の事なんだけど

それが当たり前じゃない人ももちろんいる。

 


とにかく出したら出しっぱなしで

それが気にならないし、逆に片づけることの方にストレスを感じる人。

私の母がまさにそのタイプ。

 


だいたいのモノは

使ったら出しっぱなしで、使った場所に置きっぱなしになる。

そして次に使う時に探し回る。

 

服とかも決まった場所にしまわないので

「あの服どこにあるんやろ?」と探し回ることもしょっちゅう。

 

ただ母にとっては、その探し回る時間はストレスではないっぽい。


以前は

出しっぱなしのモノに対して、私はいつも文句を言っていたけど

あまりその回数が増えると逆ギレされるので

何回かに1回くらいは文句を言って、あとは私がしまうようにしている。

 


自分の当たり前を他の人に押し付けるのは

それが家族であっても、相手のストレスになる。

 

平和のためにはやっぱり、自分が気になるんだから

何も言わず自分でやった方がいいんだよね。

(↑何も言わずってとこがポイント)

 

って最近やっと学習した。

 

とは言え、わかってながらも

何回かに1回はつい文句を言っちゃうけどxxx(笑)

 

 

↓こっちは「わんこの話」

犬情報サイト『POCHIPOST NEWS』にて

4コマまんが連載中です。↓ ↓

f:id:hinataaoi:20160229162407p:plain

ぜひよろしくお願いします。

 

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

 ↓好評発売中↓

 

 

50000