描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

心豊かに生きるために『かわいそう』はいらない・・・かな。

f:id:hinataaoi:20160321162229p:plain

 

 

 

 

『かわいそう』という言葉

 

ウチにノラ猫が住み着いています。

 

ある日、「たこ焼き」を食べた後の入れ物を、

後で洗ってゴミ袋に入れようと思って、

少しの間外に置いていたら、

 

次に外に出た時には、

まるで洗ったかのようにソースが綺麗に舐めつくされてました。

よっぽどお腹が空いていたっぽいです。

 

 

それがきっかけでした。

 

 

その時は姿は見なかったんですが、

それ以降、何度かゴミをあさられたりして、

姿も見かけるようになりました。

 

まだ(たぶん)1歳にはなっていないくらいの女のコで、

ガリガリでした。

 

 

それから根気よく接して、少しづつ警戒をといて、

去勢手術を済ませました。

 

 

 

病院に連れて行かれて、去勢手術なんてされたら、

その後は「もうウチには近づかないかも」と思っていましたが、

そんなことはありませんでした。

 

 

外に寝床を作って、トイレも設置しています。

家の中に入ってくることもあるんですが、

それは玄関のドアが開いている時だけで、

ドアを閉めたら不安そうになって、開けたとたんに出ていきます。

 

 

寒い日とか外で寝てるのを見ると「かわいそう」になります。

でも家には入らないので、

少しでも暖かいようにと寝床を工夫しています。(←つもり)

 

ただ、この前獣医さんに

 

「いやぁ、そのコにとっては一番理想的なスタイルですよ。

ご飯もちゃんともらえた上で、自由に外を動き回れるんだから。

家の中で飼われるよりも幸せだと思いますよ。」

 

と言われました。


確かに、外で「かわいそう」と思うのは、

こっちの考えなだけで、

家に閉じ込めることの方があのコにとっては

「かわいそう」なことなのかもしれません。

 

 

あと半年くらい小さい時に出会ってたら、

また違ったのかもしれないけど、

ある程度、外の生活をして育った後だったので、

今さらその自由を奪えそうにありません。

 

 

かわいそう」って言葉は、

結局はその人の気持ちの向け方というか、

相手の思いとかは関係なくて、

「かわいそう」と言うことで、

自分の気持ちを軽くするための言葉だと思います。

 

 

実際、私も「かわいそう」と言うことで、

そのコの事を考えてあげてる気になります。

 

 

こっちが「かわいそう」と思ってるだけで、

相手は「幸せ」と思ってるのかもしれないし・・・

 

 

結局「かわいそう」って言葉を言われた人(猫)にとっては、

「余計なお世話」なことかもしれません。

 

 

とにかく、気を付けて使った方がいい言葉・・・

というか、あまり使いたくないし、

言われたくない言葉・・・かな。

 

 

 お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

↓こっちは「わんこの話」

犬情報サイト『POCHIPOST NEWS』にて

4コマまんが連載中です。↓ ↓

f:id:hinataaoi:20160229162407p:plain

6話まで更新しています。

ぜひよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

50000

 

 

 

 

 

 

 

 

 スポンサーリンク