
描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや引き寄せの法則についてなどを絵と文章で綴っています。

5記事で1万PV達成のお礼と他の無料ブログとの比較報告

お題 おすすめ 日常

「4年間で変わったこと、変わらないこと」はてなブログは4周年!

 

f:id:hinataaoi:20151112014009p:plain

 

はてなブログを開設して26日が経ちます。

成果として5記事で10000PVを達成することが出来ました。

厳密にいうと、11記事目なんですが、

初めの方の記事は、ほとんど別ブログの引用記事だったので、

ちゃんとここ「はてなブログ」用で書いた記事としては、5記事目でした。

読んでくださったみなさまのおかげです。

ありがとうございます。

 

これだけの短期間でたくさんの方に読んでいただけたのは

この「はてなブログ」だったからこそです。

 

「4年間で変わったこと、変わらないこと」ということですが、

ちょうどこの4年で3つの無料ブログサービスを試しました。

なので、変わったことは、

少しブログサービスの違いに詳しくなりました。

 

ということで、

無料ブログサービスを私の独断で比較してみたいと思います。

 

 

f:id:hinataaoi:20151111101826p:plain

 

 

アメーバブログ

 

通称「アメブロ」です。

この4年間の中では一番長く使ってました。

選んだ理由としては、有名だったからです。

多くの芸能人が使っているので、

「ブログサービスと言えばアメブロかな?」と思いました。

まぁ、短絡的だったわけです。

 

アメブロ」のいいところは

 

横のつながりが強い

 

ところだと思います。

読者登録、「いいね!」ボタン、ペタアメブロ内のランキングなど・・・

でもこれは「はてなブログ」にもほぼ同じ機能があるので、

アメブロ」だけの良さではないですね。

 

あ、

 

ピグ」などのゲームサービス

 

があります。

ハマるとつい無駄に時間を使ってしまうので、注意!

ただ、ピグのせいで全体の表示が遅い気がします。

 

あとこれは、他のブログサービスを使ってみて感じたことなんですが、

 

アメブロ」は内輪だけの集まり

 

的な印象を受けます。

内輪で盛り上がって他を寄せ付けない感じというのでしょうか?

そこに入りきれない人にとっては、疎外感を感じます。

まぁ、これは私が個人的に感じただけかもしれません。

 

それから、コレは有名みたいなんですけど、

 

PVのカウントが他と違う

 

ようですね。

開設間もない時期で、たいして読者がいなくても、

毎日500PVを越えることはわりと簡単でした。

他の解析をチェックしていなかったので、

それが普通だと思っていました。

 

でも、他の解析(Google Analytics)と比べると

 

30倍とか60倍とか、さらにもっと上

 

とか言われているようです。

まぁ、これはカウント方法の違いなので、

PVがブログを続けることの動機の一つになるとしたら、

アメブロ独自のカウントも役立つと思います。

 

 

さらに、

 

SEOに強くない

 

ようです。

 

アメブロを使っている時は知らなかったし、

気にしてませんでした。

でも確かに、検索からの流入はほとんどなかったように思います。

 

 

とはいえ、初めて使ったブログサービスだったので

ここしか知らなかったため、なんだかんだと何の違和感もなく、

記事をあまり書いていない期間を含めて3年くらい続けました。

でもそんなアメブロから違うブログにしようと思った理由

 

 メンテナンスが多い

 

ことでした。

メンテナンス中は何も出来ません。

ピグなどの影響のせいなのか、全体的に重い上に、

メンテナンスも多いです。

 

さらに

 

広告表示の仕方がひどい

 

ヘッダーの上に表示されたりします。(笑)

それも、記事編集をした後のプレビューにまで

ヘッダー上の広告が下りてきます。(驚)

 

こうして改めて考えると、

アメブロだけの「良さ」は思い浮かびませんでした。(笑)

 

 

 

f:id:hinataaoi:20151111120731p:plain

 

 

ライブドアブログ

 

アメブロ」を使っていて、いつも読んでいた人気ブロガーさん達が

続々と「ライブドア」へと変わっていきました。

 

その時に初めて他のブログサービスに変えることを

考えはじめました。

 

少し調べてみると、

ライブドアは使いやすそうなポイントが豊富でした。

 

 

容量無制限

画像を一括でアップロードできる

画像を記事に貼り付けるのが簡単

 

これはイラストをUPしている私にはありがたいことです。

 

PC向けページで広告を非表示にできる

 

アメブロの広告表示の仕方にうんざりしていたため

魅力的に思えました。

 

メンテナンスが少なく自由な時間にブログを書ける

 

これもアメブロのメンテナンスにうんざりしていたので

かなり魅力的でした。

 

アクセス数がリアルタイムでわかる

 

アメブロのアクセス数に疑問を感じ始めていたので

ここにも魅かれました。

 

ここまでは使う前に魅力的に感じたポイントです。

まだライブドアブログを使ってみて3か月程度なんですが、

実際使ってみての感想は・・・

 

横のつながりが全くない

 

アメブロはてなブログのような読者登録システムがないので、

横のつながりが全くありません。

なので、ライブドアブログ内でのつながりは作りにくいです。

そのため、アクセスも伸びにくいです。

 

記事作成が少し使いにくい

 

定型文を登録できたりするので、そこは便利なのですが、

文字の大きさが、編集時とプレビュー時では違っていたりして、

急に大きくなったりします。

私の操作に問題があるのかもしれませんが、

アメブロ時代にはこんなことが全くなかったので、

使いにくく感じています。 

 

 

アメブロよりはSEOに強い 

 

アメブロの時には検索からの流入は、ほとんどありませんでしたが、

ライブドアにしてからは少しづつ来るようになりました。

特にSEOを意識して記事を書きはじめたわけではありません。

なので、アメブロよりSEOに強いと思われます。

 

 

しかしながら、アメブロでのPVに慣れていた私は、

全然伸びないPVにがっくりしました。

何のためにブログを書くかにもよりますが、

やっぱりアクセスはブログを続けていくモチベーションの一つ

だと痛感しました。

 

 

そして、その対策をと思って、「はてブ」に登録することにしたんです。

そこで、「はてなブログ」を知りました。

 

 

f:id:hinataaoi:20151111130330p:plain

 

 はてなブログ

 

はてブ」に登録した後、

はてなブログ」を使うかどうかは迷ったんですが、

はてなブログ」はSEOに強いというのを聞いたので、

ライブドアアクセスアップのきっかけになるかもしれないと思い、

使ってみることにしました。

 

やっぱりSEOに強い

 

はてなブログ」を開設してすぐの時は、

とりあえず、ライブドアブログの記事を紹介して

そこへのリンクを貼った記事をいくつかUPしてみました。

そしたら、検索からの流入が、元記事のライブドアよりも多くなりました

 

はてな」サービス以外の色々なブログをチェックできる

 

はてなブックマークのページを見ると、

色んなジャンルの人気記事がチェックできます。

アメブロライブドアだと、そこのブログサービス内だけの人気記事ですが、

はてなブックマークのページには、

色んなブログサービスの人気記事が集結しているので、見るのが楽しいです。

 

有名人じゃなくても記事内容でチェックしてもらえる

 

これが最大の魅力ではないでしょうか?

 

せっかく開設したので、ライブドアの記事紹介だけではなく、

ライブドアと使い分けて、記事を書いてみることにしました。

ライブドアの方はテーマを決めて、4コマまんがをメインにしているので、

こっちでは、文章をメインにして、イラストも添えつつ、

テーマを決めずに書きたくなったことを、記事にしてみようと思いました。

 

 

そう思って一番初めに書いたのがこちら↓

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

この記事がびっくりするくらいの数のブックマークを頂き、

たくさんのページにも取り上げて頂きました。

誰かに紹介してもらったりなどの、

他者に依存したことによるアクセスアップではなく、

自分の書いた記事内容に対して、

短期間にこれだけの反応を頂くことが、

これまでのブログサービスにはないことだったので、

本当にびっくりしたのと、嬉しかったです。

 

 

その後、ここだけのオリジナルな記事を書きつつ、

関連してライブドアブログも紹介するということも

試してみました。↓

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

この記事自体のブックマークは少ないですが、

この日のライブドアブログのアクセスは、

はてなブログ」からの流入だけで1000PV以上のアクセスがありました。

 

ありがたいことです。

 

やりがいを感じられる

 

まだ開設して1か月経っていないのですが、

それでも、試したことの反応がすぐに得られるので、すごく楽しいです。

これも読んでくださる方々がいるからです。

本当にありがとうございます。

 

 

f:id:hinataaoi:20151111143904p:plain

 

 

それぞれのところで特記はしませんでしたが、

デザインに関しては、どのブログも似た感じです。

CSS編集苦手なので、というかわからないので、

難しいカスタマイズは出来ないんですが、

イラストを使ってオリジナリティは出したいんです。

それに関しては、どこもわりと簡単な方法でのカスタマイズが可能です。

 

 

読者登録」や「はてなスター」など、

アメブロの特徴と似たような横のつながりも持てる上に、

他のブログサービスとのつながりもあって、

記事による反応もすぐに得られて、SEOにも強い

比較の結果、今のところ「はてなブログ」がいいことづくめです。(笑)

 

 

はてなブログ」は使い始めて1か月経っていないので、まだわかりませんが、

今のところ無料のサービスだけで比較すると、

ライブドアブログ」と「はてなブログ」のどちらかに絞ることはできません。

 

はてなブログ」はいいことづくめなんですが、

容量の点や、広告表示に関しては、ライブドアの方が魅力的です。

ただ、1か月未満でこれだけ気に入っているので、もう少し使ってみたら、

もっと「はてなブログ」の魅力を見つけるかもしれません。

そうなるとさらにProにアップグレードして、

はてなブログ」のみにする日が来るかもしれないなと思っています。

 

どちらにしろ、私の変わらないことは

これからもブログを続けていくということです。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 ↓好評発売中↓

 

 

 

 

 

 5000

 

 

 

 

 

 

↓シェアして頂けると嬉しいです。↓