描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

絶対ハマる!COOK PAD超おすすめレシピ10選~毎日のおかず編~

f:id:hinataaoi:20151105111716p:plain

 

新米の季節になってから、毎日お米が美味しすぎてたまりません。

どのお米を買ってみても美味しい気がします。

ご飯を美味しく食べられるって幸せなことだなぁと思います。

まぁ、食べ過ぎ注意ですが・・・

 

 

こんにちは。ひなたあおいです。

お越しいただきありがとうございます。

 

私は食べることも好きなのですが、料理を作ることも好きです。

なので、『COOK PAD』を見つけた時は

ワクワクがとまりませんでした。

簡単な料理レシピから手の込んだ料理レシピまで色々あるし、

見れば見るほど作ってみたい料理満載だったからです。

 

COOK PAD利用歴はかなり長い方だと思います。

 

一時は、暇さえあれば

つくれぽ1000殿堂入りレシピをチェックして

作ってみたい料理をノートに書き留めておいて

試したのを消していくという作業をしていました。

それくらい好きです。

色んな料理が簡単に作れるので

まるで自分が料理上手になった気分になれます。

 

ただ、最近はレシピが多すぎて、

『COOK PAD』内で迷子になります。(笑)

作りたいのとかお気に入りを、マイフォルダに入れていても

フォルダにもいっぱい入っているので、結局迷子に・・・(笑)

 

そんな人、私だけじゃないんじゃないかと思って

我が家の殿堂入りCOOK PAD超おすすめレシピ10選~毎日のおかず編~

をまとめてみました。

 

 

f:id:hinataaoi:20151105114519p:plain

 

 

 ∮ フライパンで✰簡単✰彡シュウマイ ∮ 

 

cookpad.com

 

このレシピを見つけるまで

シュウマイはそれほど好きではなかったんですけど

一度作ってみたらハマりました。

材料も少ないし、餃子を包むよりも簡単に包めるし

すぐ作れて美味しいんです。 

あと、このレシピのおかげで焼きシュウマイの美味しさに気づきました。

それまでシュウマイと言えば『蒸す』でしたが

今では市販のシュウマイも焼きます。(笑)

 

 

☆ほっぺが落ちちゃう 餃子☆

 

cookpad.com

 

餃子って誰でも理想の餃子っていうのがあって

市販のものとか、お店とか

色々試しても、なかなか「これだ!」っていうのには

出合えないものじゃないですか?(えっ!私だけ?)

 

でも、自分で作ったからって理想の味に仕上がるとは限りません。

私の場合は、野菜多めのジューシーな餃子が好きなんですが、

単に野菜多めにするだけでは、理想の味に仕上がりませんでした。 

 

そんな中、このレシピのおかげでやっと理想の餃子に出合えました。

このレシピで作って以来

「餃子はやっぱり家で作るのが一番だな」

と思えるようになりました。

 

シュウマイよりは作るのに時間がかかりますが

それも何の苦にもならないくらい美味しい餃子が出来ます。

 

 

プリプリ!海老ワンタン

 

cookpad.com

 

基本的に皮で包んだものが好きなので、3種類続けてみました。

海老ワンタンって買ったりすることもなかったので

自分で作ってみて、美味しさに気づきました。

トゥルトゥルの食感がたまりません。

 

 

 

f:id:hinataaoi:20151105121650p:plain

 

 

牛丼~吉野家風~

 

cookpad.com

 

実は、「吉野家」って1度しか行ったことがありません。

他の牛丼店もありません。

あまり行く機会がなかったんです。

でも、「牛丼食べたいな~」と思ってたら

このレシピを見つけました!!

吉野家の牛丼の味をあまり覚えてないので、比べられませんが

すごく美味しいです。

私は「つゆだく」で食べます。(笑)

 

 

お肉屋さん風コロッケ。 

 

cookpad.com

 

コロッケ嫌いな人なんていないんじゃないか?

っていうくらい、コロッケって魅力的だと思います。

ジャガイモの収穫の時季になると

結構たくさん頂いたりするので、そんな時はこのコロッケを作ります。

このコロッケは味付けが絶妙で、ホントに美味しい♪

ただ、ついついパクパク食べてしまうので、食べ過ぎ注意!!

 

 

家の黄金比率で♪かぼちゃの煮物♡

 

cookpad.com

 

これ、ホントに覚えやすい配合なのに

すごく美味しく仕上がります。

まさに黄金比です。

 

ただ、「かぼちゃ」って品種によって

味や仕上がりが全然違います。

水分多めのかぼちゃだと、どうしてもべチャッとします。

ずっと、煮方が悪いのかなと思ってたんですけど

違いました!品種でした。

同じように煮ても栗系の水分少なめの品種だと

理想的なホクホクに仕上がります。

 

中でも、私も最近知ったんですけど

ダークホース」という品種が超超超おススメ!!!

ホントにホクホクでおいしい!あっという間になくなります。

 こちら↓

 

 

f:id:hinataaoi:20151106003407p:plain

 

 

 

夏野菜がた~ぷり♪ラタトゥイユ

 

cookpad.com

 

ラタトゥイユと言えば「夏野菜」のイメージですが

これは何を入れて作っても美味しいと思います。 

私の場合は「ズッキーニ」が好きなので

(まぁズッキーニは夏野菜ですが・・・)

ズッキーニがお買い得だと、つい買いたくなって

そうすると、コレが食べたくなります。

野菜がたっぷり食べられるし、「ツナ」で作るので

冷やしても美味しく食べられるんです。

 

あと、もし余ったら、

翌日の朝、食パンの上にこのラタトゥイユと

さらにチーズものせて焼いて、ピザトーストにしたり

パン生地を作って、総菜パンの具にしたりと

結構いろいろ使えます。

とにかくパンとの相性がいいです♪

 

 

塩麹☆しっとり鶏ハム♪

 

cookpad.com

 

私の中では塩麹活用レシピの代表です。

パサつきがちな鶏胸肉が、ホントにしっとりと仕上がります。

しかも絶妙の塩加減。

プレーンなのも好きなのですが

ブラックペッパーを多めにふって、スパイシーな味にするのも好きです。

 

ちなみに塩麹も自分で作ります。↓

田舎の万能調味料☆彡 塩麹さん♡

cookpad.com

塩加減を自分で調整できるし、ホントに簡単に作れるので

塩麹をよく使う方はぜひ作ってみて下さい。

 

 

 

f:id:hinataaoi:20151106010346p:plain

 

 

子供が絶賛♪チンジャオロース

 

cookpad.com

 

このレシピを知るまで、青椒肉絲(チンジャオロースー)なんて

青椒肉絲の素(もと)」がないと作れないと思ってました。

でも、「素」を使うと、ニンニクが効きすぎていたりします。

ニンニクは嫌いではないんですが、あまり強いのは苦手なんです。

けど、このレシピのおかげで、ニンニクの量を調節した

自分好みの青椒肉絲を、家で作ることが出来るようになりました。

 

青椒肉絲と言えば牛肉なのかもしれませんが

私は豚肉で作るのが好きです。

その方があっさりと食べられるし、手軽です。

 

 

おいし~い☆うちの回鍋肉(ホイコーロー)

 

cookpad.com

 

「素」がなくても作れるシリーズ第2弾!(笑)

あのCM(ぐっさんの・・・)を見たら食べたくなりませんか?

美味しそうに食べてますよね?

アレを買わなくても、家にある調味料で作れるんですよ。

 

春キャベツを使ったら確かに美味しいですが

普通のキャベツでも十分美味しいです。

 

 

f:id:hinataaoi:20151106013148p:plain

 

 

振り返ってみると、中華料理多めのセレクトになっていました。(笑)

でも、簡単でご飯のおかずになるものばかりです。

ご飯食べ過ぎます。(注意!!)

 

COOK PADの数あるレシピの中で

しかも色々試してみた中で

この10選は私が何度もリピートしている定番レシピです。

料理は毎日作るものなので、簡単で美味しいのが一番!!

それを兼ね備えたレシピばかりです。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

ブログランキングに登録しています。

ポチッと押して頂けるとかなり喜びます。

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

お、おねがいします・・・ 

 

 

▼こちらも参考になるレシピが満載です。

【おすすめのレシピコミュニティ10選】 

にほんブログ村テーマ

超!かんたんレシピ

初心者でも作れる簡単料理レシピ

ダイエット食品、ダイエットレシピ(ダイエットメニュー)

夕食のレシピ

*簡単レシピ*美味しいおウチご飯

レシピ、メニュー

旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

おうちごはんを楽しむ暮らし

毎日のお弁当&夕ごはん

☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

50000 

 

 

 スポンサーリンク